2013年5月23日木曜日

ヤケドの経験

先日不注意から右足にヤケドをしてしまいました。 トホホ

本格的なヤケドは記憶にある中では初めてでございます。

ここから経験談!&ヤケドになったらの実践編!


まずヤケドしたらすぐに流水で冷やしまくる!

衣類の上からでもとにかくそのまま冷やす!

絶対とは言わないが脱がない方が良いみたい。←ここで靴下を無理やり脱いで皮膚ベロン イタタ

水泡が出来ていたら破かない。

もし自然に水泡がつぶれても皮膚は付けたままにする!←無理やり剥いでしまった。

すぐ、専門医 皮膚科に受診する!その際氷嚢なんかで冷やせれば尚良い。

医療の末席を汚す私ですが、アルコール過剰摂取(スミマセン)だった為適切な判断が鈍り、傷を

大きくしてしまいました。

幸い負傷して4日経ちましたが、順調な経過を辿っております。

さて、この度のヤケド治療でしたが、湿潤療法を行っております。

水道水で患部を綺麗に洗浄し、皮膚に変わる「ハイドロコロイド・ドレッシング剤」を貼って、自己の

浸出液で治していく方法です。

ハイドロコロイド・ドレッシング剤「デュオアクティブ」

以前は消毒、化膿止め等を塗布し経過観察がキズ、ヤケドの治療でしたが、程度にもよるのでしょ

うが浸潤療法が中心になっている様です。

普段は偉そうに施術する立場ですが、この度ヤケドした事で改めて患者さんの立場になった事、

いい経験になりました。

早く治してロングライドに行きたいですね。

ちなみにヤケドの写真を下の方に掲載します。熱湯が掛かったヤケドです。グロイので見たくない

方はここでおやめくださいね。




































皮膚科を受診する直前図。小趾の下にキズパワーパッドが貼ってあります。ここも広範囲にヤケド

してしまってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿